ゲームであそぶ

ゲームの攻略情報をまとめています。

Dicey Dungeons チャプター1攻略

Dicey Dungeonsを3周ほど遊んでいます。せっかくなので攻略記事にしてみました。ちなみにプレイ環境はスマホです。

この記事は本ゲームを知っている前提で進行します。隠しキャラのネタバレのみ考慮して書いていますが、未プレイの状態で読むと楽しみを損ねる可能性があります。ご注意ください。

戦士編

ほとんどチュートリアルなので詰まることはないと思いますが一応。

装備強化やショップがたくさん出てくるので上手く活用していけば簡単です。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

基本的な攻撃装備と揺さぶりなどの出目操作系がひとつあればかなり安定します。チョコレートクッキーは妥協して入れたので他の装備の方がいいかもしれません。

おすすめ武器はブーメラン。強化すると自傷ダメージが3まで減ります。ここに6を入れて12ダメージ→激怒で2倍の24ダメージのコンボが強いです。

盗賊編

少しコツがいりますが、まだまだ簡単な部類です。

全体的に登場する武器が一気にダメージを取れないものばかりなので、初期装備のダガーを強化してチマチマ稼いでいきましょう。

レベルアップでもらえる装備の中に、全ての装備の必要数を出目分減らすバールが出るのでこちらもおすすめです。ダガーで使えない4以上の出目が腐らないので無駄がないです。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

また、この画像の呪詛のように盗賊は敵の装備を一部使うことができます。これを利用して、ステージ2のあたりで登場する錬金術師のクマに変化する薬を使うとさらに楽にクリアできます。ふわふわのサイコロになるチャレンジもクリアできます。

クマの時の装備はこちら↓

とにかく出目が大きければいいだけの戦闘になるので盗賊の良さは潰れますが、単純に武器が強いのでかなり楽です。ちなみにこの状態だとショップと交換所は使用できないので注意。

ロボット編

だいぶトリッキーになってきました。

当たりが出ないと火力が出ないキャラです。当たりの範囲を増やす武器や、当たりの効果を複数使用できる固定配当、当たりでダメージが2倍になるアルティマウェポンのコンボで稼いでいきましょう。バスターブレードは安定しますがダメージが足りず押し負けることが多いです。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

大きな出目だと腐る場面が多いので、スパナの代わりにナッジでもいいと思います。出目操作系はひとつあると安心です。

発明家編

同じ武器を使い続けられず捨てなければなりませんが、代わりに瞬間火力がかなり高いキャラです。

初期装備のハンマー、スパナは要なので大事にしましょう。ショップで武器を買い集めないとボス戦で足りなくなるので注意。

一見弱い武器でもガジェットにすると強いことがあるので、ボス戦に持ち込むガジェットは吟味しましょう。道中は使いづらい武器でも食わず嫌いせず積極的に入れて強い武器を保持していきましょう。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

豆鉄砲は妥協枠です。ただ装備が足りなくなりがちなので全て使える武器にするのは難しいかもしれません。

とにかくブーメランが強いので、手に入って強化までこぎつければクリアしやすくなります。ハンマーも装備枠を減らせるのでおすすめです。ガジェットはプラズマ銃が使いやすく強いと思います。

魔女編

全チャプターの中で見てもかなり難しい部類です。魔女の後半のチャプターよりも個人的にはしんどいと思います。

攻撃・状態異常・防御など出来ることが多彩ですが、代わりに魔術書をセットするひと手間が必要なので余計なダメージを食らいやすく、また出目が悪いとほしい武器が永遠にセットできません。そのためとにかくサイコロの数を増やしていきましょう。おすすめは最初に1にセットされている大釜を捨てて鏡の間に変更することです。1は凍結で出やすく、強化スロットに入れると偶数でサイコロを増やせるようになるのでおすすめです。

さまざまな戦術がありますが、他のキャラとの大きな違いは詰ませ性能があることです。防御力を増やしながら凍結などの状態異常を付与していき、鏡の間で増やしたサイコロを投げて少しずつダメージを稼ぐことで完封できることがあります。ただし相性の悪い敵にはとことん弱いので注意。

レベルアップ時にスロットを増やすか強化スロットを追加するかが選べますが、基本的には強化スロットの方を取るべきだと思います。とにかく鏡の間でサイコロを増やさないと始まらないので…

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

あまり魔女と出目操作系の武器は相性がよくありませんが(出目を変えている余裕がない)ドッペルダイスは6の出目を要求する強武器と合わせて使うと強いと思います。

使用条件の厳しい武器は初期装備のスロットに入れておきましょう。一気に火力が出るタイプではないので、防御や回復を使って粘り強く戦うといいと思います。

 

隠しキャラの攻略についてはまとめて別記事でやりたいと思います。

やる気があればチャプター2以降の攻略も書きたいです。