ゲームであそぶ

ゲームの攻略情報をまとめています。

Dicey Dungeons攻略 チャプター3

戦士編

レベルアップ時に最大体力が2減少します。しかし、ハエトリグサと激怒を合わせれば回復していけるので最大レベルにしても問題ありません。最低で14まで減ります。また、最大体力が低い分リミットブレイクが発動しやすくなるので安定してハエトリグサで回復を狙っていけるでしょう。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

最後までレベルを上げる場合、対抗呪文などで何かしらのサイコロを1〜2つロックできないとかなり厳しいです。敵はあまり腐った出目を出さない傾向にあるので4〜6を狙っていきましょう。また、どんな装備であってもハエトリグサの強化は必須だと思います。激怒と合わせて最大4→6回復になるのは地味に大きいです。

盗賊編

出目が固定されるので逆にやりやすいです。大きな出目や特定の出目を要求される装備をうまく使っていきましょう。

やっぱりダガーの強化は必須。サポート武器が多めなので手軽に火力を出すならこれが一番。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

鏡の間と瞬間移動魔法がかなり強いです。強化して毎ターン使えるようにするとかなり安定します。ロックピックや揺さぶりでうまくサイコロを増やしてから上昇気運を使うとサイコロを減らさずに出目を操作できます。サイコロの増える中盤以降は1の状態の時はロックピックで1を増やす→すぐさま上昇気運で2に変える方がダメージが出やすくなります。

このチャプターをクリアすると…?

ロボット編

なんと好きな出目を出せるようになるというサイコロゲー崩壊システム。特定の出目を要求される強めの武器をガンガン使っていきましょう。不可視のデバフがかなり痛いので注意。

出目操作系の武器はあまり強くないと思います。操作しなくても好きに出せるので…

このルールだとバスターソードの方が安定すると思います。エラーが起きた時にこの武器に吸われると他の装備を捨てずに済むのが強い。エラーの出方次第では武器を使い切ることも可能です。ショートなどの4個振って発動する武器はあまり現実的ではないと思います。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

ハンマーとシステムショックの並びのように、特定の状態異常にフォーカスしていくと強いです。まあバスターとはあまり相性がよくありませんが…

サイコロの合計値で使う武器も出現するのですが、正直に言って使い所がわかりません。エラーが起きた時が痛すぎるので…

発明家編

同じ武器は4回までしか使えません。ガジェットにするタイミング、使い切るタイミングをよく考えないとダメージを出せる武器がなくなり詰みます。

おすすめはプラズマ銃などのダメージを与えるガジェットをギリギリまで使い潰すことです。弱い敵ならガジェットだけで倒すぐらいの勢いでいきましょう。また、ショップで安く武器が売られていたら全て購入して構いません。強化する時はその武器が4回しか使えないということを意識して行いましょう。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

本当は双剣を持ち込みたかったのですが、相手がドレイクだったため断念。キーブレードが瞬間的に12ダメージ出せるため意外と強かったです。

レベルアップ時に獲得できる使用回数を増やせる武器を使って最終戦に持ち込む装備を整えましょう。

慣れていない時はダメージが出せなくなり詰むことが多かったので、意外とテクニックが必要な難しめのチャプターです。

魔女編

盗賊と違って出目が減っていきます。でもやることは変わりません。鏡の間でひたすらサイコロを増やします。今回は鏡の間を入れるスロットは割とどこでもいいかもしれません。やっぱり1が安定しますが。

出目が固定されるというのは意外とやりやすいものです。不可視が実質無効ですし、6などの大きい出目を要求される強武器もなんなく使いこなせます。チャプター1より簡単だと思います。

私がクリアした時の装備はこんな感じでした↓

全てのチャプターを通して持ち込んでいる武器がほとんど一緒であることにお気づきでしょうか。

魔女は選択肢が狭いというか、やれることが多彩な割に勝つ手段として選べる道は少なく感じます。相性の悪い敵にはひたすらデレてくれるよう祈ることしかできず、他のキャラより格段に難しく感じます。これでも難易度調整後なんだとか…

 

次のチャプターから本格的に難しくなります。特に魔女。彼女の4は以前クリアするまでにかなりの回数リトライしたのでやるのが怖いです…