ゲームであそぶ

ゲームの攻略情報をまとめています。

Dicey Dungeons攻略 チャプター4

ここから登竜門が始まります。敵のHPが増加し、武器もパワーアップします。どのキャラクターを選んでもそれなりに苦戦します。これまでと同じ戦法が通用しない場合もあるので、武器の組み合わせや効果をしっかり覚えて対策していきましょう。

戦士編

苦労するとは言っても戦士は優しいままです。これまでと全く同じ戦法で勝てます。

武器がチャプター1とまったく同じことにお気づきでしょうか。おそらくここまで来れたプレイヤーなら詰まることはないでしょう。ブーメランを選ばなかった場合がしんどいくらいですかね…?

盗賊編

私はチャプター1の時と戦法を変えました。ダガーを強化してバールで武器をまとめて使っていく戦法自体は同じなのですが、ロックピックをリストラしてへらを加えました。盗賊特有の低い出目を生かす戦い方よりも大きな出目で戦っていく方針ですね。今回はサイコロの合計値で発動する武器をたくさん拾えた上にボスもいい武器を提供してくれたので大助かりでした。

一見ダガーは不要なように見えますが、アンラッキーロール時にそこそこいいダメージが出るのとここまで武器を揃えるための道中でお世話になるので必須です。

救急キットや毒のスリングショットは使えない武器だと思っていたのですが、盗賊なら意外と活用できますね。どんな出目でも生かしていける&多彩な戦法があるので盗賊は個人的に気に入っています。

ロボット編

そこそこの回数をやり直しました。

固定配当が拾えずなかなかダメージが出せない状況が続き、装備的にCPUを操作するタイプの武器を入れる枠もなく、チートコードを強化して当たりが引けるまでとにかく何回もやり直すというゴリ押しの形で私はクリアしました。

対抗呪文運ゲーもしているのでかなり不安定な装備だと思います。多分もっといい状況が作れるはずなのですが、何回やっても私はダメでした…

装備に余裕がないので、へらなどの出目操作系は外してもいいかもしれません。個人的にはとにかく固定配当を入れたいです。チートコードかインクリメントもほしいですね。火力はアルティマウェポンだけで十分出せるので、サブ武器はプラズマブラスターだけで問題なさそうです。

発明家編

何度かリトライしてみて、最後に持ち込むガジェットで全てが決まるキャラクターだと思いました。

後生大事にハンマーを抱えることだけが勝ち筋だと思い込んでいたのですが、これをガジェットにすると麻痺+3なのでボスによってはかなり楽に勝てるようになります。道中で使い潰して最後に別れるのが良さそうですね。

最後に持ち込む武器としてはあまりいい状況とは言えないのですが、私はブーメランひとつで解決しました。火炎放射器で24ダメージ+炎上で8ダメージで合計32減らせるのでそこまで悪い感じでもない気がします。偽造とスパナはどちらか片方でもいいのですが、ガジェットにうまく変換できずいい武器ばかりもっていかれたのでこのような形になりました。

魔女編

何時間もかかりました。後のチャプター6のノーマル編よりしんどいです。

鏡の間でサイコロを増やすだけではどうにもならない世界です。それぞれの敵にあった戦法を見つけることが必要になります。ただ、道中ほとんど勝てない敵も出てくるのでそうなったら大人しくニューゲームを押しましょう。個人的にイエティには魔女では勝てないと思います。バンシーも厳しい。キーマンは凍結を引けなかった時はしんどい。サボテンもかなりつらいですが、弱体化でかなり弱くなるので状況次第ではなんとかなるかも。

序盤で凍結・炎上・弱体化・麻痺の4種の中から2つがピックされ、その中からさらに1つを選択する場面があります。おすすめは炎上付きの武器です。炎上はずっと弱い状態異常だと思っていたのですが、2ダメージは馬鹿にできない場面が多いです。また、炎が弱点の敵はかなり多いので道中が楽になることも。ボスがバスターだった場合はリセットで…

ボス戦時の画像です

魔法の槍が引けなかったので、スライムボールで毒を蓄積していく戦法に変えたところボスがイーファでかなり相性が悪かったです。毒では盾が削れないので…

勝利確定の瞬間です。

癒しのクリスタルで粘りながら毒を15ぐらいまで付与し、盾が増えてきたら灼熱や魔法弾で削るというやり方でなんとか勝てました。なかなかクリアできず苦しかったですが、魔法書を総動員して戦う感じは楽しかったです。初めて魔女を楽しいと思ったかもしれない。

ボスと戦うところにすら辿り着けずにリセットする場面が何回もあったので、本当に難しいと思います。でもこれより難しいチャプターが…

 

次回は実は4よりかなり簡単なチャプター5です。個人的に好きなチャプターなので早く更新したい。