ゲームであそぶ

ゲームの攻略情報をまとめています。

Dicey Dungeons攻略 隠しキャラ編

魔女のチャプター6があまりにもクリアできなかったのでこちらに逃げました。タイトル以外では一切ネタバレ配慮いたしませんのでご注意ください。

チャプター1

 

初レベルアップ時の武器選択では状態異常に関連したものが手に入ります。3つの装備の全てを見ることはできませんが、だいたい一番手前にある武器に関する状態異常を付与するものになっています。初めは状態異常付与の武器が少なく弱く見えますが、道中で拾う武器がその効果に沿ったものに変わるので後半からどんどん強くなっていきます。個人的には毒(リコリスと起爆装置)が好きです。

 

ショップで装備を削除することができますが、このチャプターでは武器の強化や購入を優先した方がいいです。スナップでどんどんデコピンやツッコミを使っていけるので。

 

出目操作系の武器がノーリスクで使えるのでおすすめです。武器を強化するときはデコピンを選ぶとデッキが回りやすくなります。

 

チャプター2

 

武器が大量に使える剣士になります。

弱い武器を選ぶと攻撃力が下がったりデッキが回らなくなるので注意。なんとなく出現する武器の種類が限られている気がするので強いものを覚えて厳選しましょう。

 

途中でブーメランが選べるので選択&強化しましょう。激怒と合わせて24ダメージを出せるのはやはり強いです。

 

チャプター3

 

ハードモードを抜かすと一番難しい気がします。

 

ハズレ装備持ちの敵がかなり凶悪です。例えばイカちゃんの不可視効果の装備は敵には全く効果がありませんし、プラズマブラスターやブライトなどの大量のサイコロを要求される武器は使い勝手がかなり悪いです。また、スナップが使えないためデコピンも邪魔になります。中盤は火力不足に悩まされることになります。ただし装備が揃い出してハズレ武器の濃度が相対的に下がる後半になるとかなり楽になります。

 

初めの方でデコピンは消しておきましょう。デッキを回すより強い武器を引き当てることの方が重要になってくるので、攻撃力の低い武器はいりません。ツッコミも少し減らしておくといいかもしれません。序盤はデッキを圧縮してお菓子で食い繋いでいきましょう。カエル剣士のブロードソードをもらえると楽になりそうです。

 

中盤に出てくる魔術師やスニージーの武器はかなり邪魔になるので適宜消していきましょう。魔術師は瞬間移動魔法や鏡の間は強化すれば使えますが、スニージーの武器は余すところなく邪魔です。くしゃみもトゲもスロットの少ない道化師には合わなすぎます。

強いかわりに会えると嬉しいのはイエティでしょうか。少し使うのは難しいですが氷河期を発動できればかなり有利に立ち回れると思います。

 

後半は武器を消すことは意識しなくて構いません。手品で捨てていきましょう。ここまでくれば強い武器もある程度奪えているはずなので、ハズレ武器も気にならなくなります。

 

ショップに置かれている武器破壊はどんどん使っていきましょう。このチャプターは武器を強化するより破壊していった方が強いです。使いやすい武器を厳選してボスに挑みましょう。

 

チャプター4

 

レベルアップ時に手に入るキャラクターカードは魔女がおすすめです。複製もしてどんどんデッキを回し、最後の切り札を使いましょう。ロボットは使えない武器が出ることが多いので魔女でリカバリーできない環境では地雷です。発明家は複製などを増やせればデッキが回りやすくなるので使い所はあります。

 

とにかくデッキの回りを意識していきましょう。デコピンを強化してスナップで使うと6の目が帰ってくるのでおすすめです。

最初のレベルアップ時以外の拾える武器はあまり種類が多くないので戦法が固定されやすいかもしれません。敵によっては極端に勝ち筋が薄くなります。弱体化は破棄で流せますがそれ以外の状態異常には弱めかもしれません。

 

チャプター5

 

4と同じように魔女が強いです。スナップが使いやすくなります。ロボットの電力サージもサイコロを使う前に引ければ強いです。戦士のカパウ火力上昇も使えます。盗賊は金額に見合った武器を渡してくれないイメージが強いです。

 

しっぺ返し、集中、ハイジンクス、ロージンクスが強いです。効果発動に指定のターンかかる代わりに高い攻撃力や回復力が出せます。56の目が腐りやすいので注意。しっぺ返しをたくさんスナップで使ってからハイジンクスやロージンクスを使っていくとかなりの高火力が出ます。複製・強化ともにハイジンクスに使うのがおすすめです。

 

毒の状態異常が武器数が少ないためかなり痛いですが一応スナップで誤魔化せます。麻痺も同じく。

 

キャンディを強化しても説明文通りの効果にならない不具合があるようです。強化後の説明文は強く見えますが実質使えないので注意。

 

チャプター6(ノーマル)

 

5と同じくジンクスセットが引けると強いです。慈悲とハイジンクスで20ダメージを叩き出していきましょう。

ペーパーナイトとドレイクのルールを引いてしまいかなり条件が悪かったですがクリアできました。

 

初めに選ぶ武器は最後の切り札になります。サイコロ砲以外は使いやすいかと思います。もし選んでしまった場合はデッキを圧縮してサイコロを増やせる武器で対応していきましょう。

 

ハードモード

 

ジンクスがやっぱり強いです。それ以外の装備はマルチカードの拾える中盤までかなり辛いのでジンクスセットを拾うのが一番簡単だと思います。ただしレベルアップで手に入る複製との相性がかなり悪いので4以外の大きい出目が腐りやすいです。

初クリア時のルール。かなり弱めです。カエル剣士は癒し。

 

一応麻痺セットでもクリアできました。ただルールの引きがかなりよかったのでやはりジンクスを使った方がいいと思います。リコリスセットにも可能性は感じました。

麻痺装備時のルール。正直カエル剣士が引けていなかったら怪しかったと思います。子狼の激怒は戦士?のカパウダメージ上昇に使えるとかなり強いです。

追記

リコリスセット、ワンワンセットでもクリアできました。炎上と凍結だけ未検証ですが凍結の方には可能性を感じます。

道化師のコツとして、装備を増やしすぎないことがあげられると思います。拾える出目操作系の装備は一見強いように見えますが、雀の涙のダメージしか与えられない上にスナップ時にサイコロがなくなってしまった時邪魔になります。実用的なのはバイスプライヤぐらいでしょうか。

 

最後にカエル剣士を引けるとかなり楽になります。サイコロの出目にあまり依存せずにカードを使えるので凍結などには強いかもしれないです。

 

どの媒体でも魔女のハードモードがクリアできずにいます。とりあえずノーマルモードをクリアしたいです…