ゲームであそぶ

ゲームの攻略情報をまとめています。

Dicey Dungeons攻略 チャプター5

状態異常や武器が一新されたチャプターです。敵のHPや装備は通常のものなので(ただしプレイヤーと同じく状態異常の効果は変化)少しクセはありますがクリアするのはそう難しくないです。

戦士編

他のキャラクターのチュートリアルです。クリア自体はものすごく簡単なので、状態異常の効果を覚えましょう。

毒になっている武器は元々面皮を採用していましたが、ドレイク相手になってしまったので木の杭に変更しています。

ブーメランほどではありませんが釘バットがかなり強力です。また北極星も激怒と相性がいいのでおすすめです。

盗賊編

初期装備のヌンチャクとマスターキーは無理して使う必要はありません。ヌンチャクは強化すると出目を差し引いたサイコロを返却してくれますが、強化版ダガーと違ってあまりダメージは盛れない&凍結に弱いので別の武器に乗り換えてもいいでしょう。

今回はレッキングボールで大きな出目を活用していく形にしました。クロークはあまり強くないのでできれば他の武器にしたいです。

ロボット編

初期装備のジャガイモ砲は一見弱そうに見えますが意外と使えます。

当たりの効果が固定ではなく様々な効果からランダムになっており、中には一気に10ダメージを与えるなど強力なものもあるので積極的に当たりを狙える武器を選んでいきましょう。

本当はもっとバイスプライヤを活用できる装備がよかったですね。安全装置は無難に使いやすいと思います。残りCPU3あたりで使うとほぼ当たり確定なので。

途中でオーバーフローと貴重な卵の選択がありますが、貴重な卵は「強力なアイテム」にゲーム内で設定されているものの中からランダムで抽選されるため、場合によっては装備やロボットの特性に全く噛み合っていないものを渡されます。単純に6だけ入れれば解放されるわけではなく、6→5→4→3→2→1と6つのサイコロを順に入れることを要求されるためもらえる武器に見合わないことが多いです。チャレンジは達成できますが、それ目当てでなければオーバーフローを選んだ方がいいでしょう。

発明家編

ガジェットの選択の仕方が特殊になります。いくつかの装備の中から1つ選ぶのではなく、抽選された1つの装備か他の装備をランダムでガジェットにするかの2択になります。どのみちランダムということです。ほしい武器がガジェットとしてもっていかれることが多いため、レベルアップ時の複製でラスボスに持ち込む武器は増やしておきましょう。

今回は全体的に強めの武器を持ちこめました。特に変圧器は強かったです。ここまで育てるのに苦労はしますが(弱い状態から育てていくこと・ガジェットとしてもっていかれないよう努力すること)その分強力だと思います。ガジェットはもっと強いものを持ち込めると理想的です。

魔女編

マナという新しい概念が生まれます。主にスナップドラゴンでマナを増やし、マナを要求される武器で高火力を叩き出していくのが主な戦法になるかと思います。チャプター4よりは楽にクリアできました。

とにかくスナップドラゴンが強力です。マナを1増やせる武器は色々ありますが、2一気に増えるものはあまりないので… 強化スロットに入れると偶数でマナを増やせるようになるのでおすすめです。

フルーツボウルにマナを余分にもっていかれるのが少し鬱陶しかったので変えてもいいかもしれません。旧鏡の間枠の鏡の大釜は初期スロットに入れて6を放り込んでいきましょう。

マナを8以上要求される武器があるのですが、いまいち使い所がわからないです…マナを消費してとは書いていないので連続で大ダメージを叩き出せるのでしょうか?あまりロマン武器が好きではないので私は使いませんでした。

 

以下に状態異常・上昇効果の説明を載せておきます。

炎上?

→炎上したサイコロを装備に使用できるが、使用した装備が今のターンと次のターンで使用できなくなる

凍結?

→すべてのサイコロの目が1減少する(凍結の数字が増えるとその分効果は重複します)

麻痺?

→麻痺した装備を使用できるが、3ダメージを受ける(画像を保存していなかったのでオリジナルの文です。すみません)

毒?

→いずれかの装備が毒に冒される。ターン終了までに必要数を0にしないとダメージを受ける(必要数と同じだけのダメージを受けます。また、毒に冒された装備は解除するまで使用できません)

弱体化?

→各攻撃で数値分のダメージを追加で受ける。

不可視?

→残りHPが確認できなくなる

沈黙?

→リミットブレイクの効果が弱くなる

呪い?

→50%の確率で全装備の効果を発動する対象が反転する。発動すると呪いが消える(出目操作系も対象になります)

ロック?

→出た順番でロックされたサイコロを先に使用しないと他のサイコロが使用できない(ロックの数値分効果が発動します。1の場合はひとつサイコロを使えば他のサイコロのロックは解除されます)

防御力?

→次のターン開始時に数値分HPを回復する。回復後に防御力の効果が消える

ダメージ減少?

→次に受ける状態異常を無効化する(数値分無効化します。麻痺2をダメージ減少1の状態で食らっても1しか減らせません)

トゲ?

→このターン中、各攻撃でHPを数値分回復する

回避?

→50%の確率で次の攻撃を回避する。回避が発動するまで効果は持続する。

激怒?

→2回装備を連続使用できるが、その武器が次のターン使えなくなる(同じくオリジナル文です)